Aozora~美髪diary

キレイな髪、ボリュームヘアのお手伝い♪

インドのスーパーフルーツ☆アムラ最強説♪

アムラの魅力!徹底解剖!!

スパイスアーマラキー(別の呼び名はアムラ)をご存知ですか?

アムラはインドに自生する大きな木!インドでは、様々な病気に使用され『看護師さんの木』とも呼ばれています。

Aozoraでは現在、免疫力アップの対策とし、来店時お客様にアムラウォーターをお出ししています。

粉末アムラをお湯で溶いて作っています。

アムラを語るには、やっぱりヘナの話からになっちゃいます。

自宅や美容室での白髪染めで、新生毛があまりにもダメになるため、探し始めたヘナ。

様々なヘナ商品を調べ、実際に話も聞きに行き、やっと辿り着いた本物。それがIPMヘナやハーブ。

 

そして、どうしてもこれをお客様に使って頂きたいと思い、ヘナインストラクター講習を受けに行きました。その時に先生のお宅で最初に出されたのが、このアムラウォータ―だったのです。

ヘナカラーの、陰の立役者がアムラです。

ヘナカラーに使われるものが、飲めるの??」

私にはそれが衝撃でした。

そして同時に、どれほど安全なものなのかがよくわかりました。

 

なので、その頃から私たちはこのアムラを飲んでいます^^。

当時、食用アムラはIPMから発売されていなかったので、普通のアムラパウダーを飲んでいたんですよ、これこれ!このシルバーのものです。

そして、それから数年経ち、食用アムラパウダーができました。

 

看護師さんの木!インド人もびっくりなアムラの魅力とは!?

 

ではこのアムラ、一体どれだけのパワーがあるのでしょう?

 

抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富

アムラの味を、一言でいうと、渋い、酸っぱい、苦い、、!?あれ?ひとことと違いますね(笑)

「うぇえええええ」

「おいしい!」「飲みやすいですね」

飲まれた時の、お客様の反応は様々です。

 

アムラは、塩味以外の5つ、甘・苦・酸・渋・辛の味を持っています。

そして、その味の強さの理由は、たくさんのポリフェノールが含まれるからなのだそう。

抗酸化、体を錆びさせない作用のポリフェノールは、活性酸素を緩和し、髪の育成に大切な働きをする血流、血管にも働きかけてくれます。

また、体内でのコラーゲン生成力を高めますので、まさに髪にも体にも良いというわけです。

ポリフェノールと聞くと、赤ワインを思い出しますが、何とアムラは赤ワインの20倍ものポリフェノールを含んでいるんですよ。

 

滋養強壮、アンチエイジングミトコンドリアを増やす

またアムラは、細胞中のミトコンドリアを増やす働きがあります。

ミトコンドリアなんていうワード、生物の授業以来でしょうか?^^

ミトコンドリアは車でいうガソリン。

ガソリンを満タンにチャージし、体の隅々にしっかりパワーを与えてくれます。滋養強壮ですね!

元気な体からは、元気な髪が生まれます。

 

アムラが安い!と言えるワケは天然ビタミンだから

すでにいろいろ書きましたが、私がアムラをお勧めするのには、もうひとつ大きな理由があります。

それは「安いから!!」

100gで、2000円のアムラが安い!?

その理由はビタミンCです。

通常ビタミンCは熱で壊れやすいですが、アムラのビタミンCは熱に作用しないのが特徴です。乾燥している粉末ですが、ビタミンCはしっかり残り、合成ビタミンなどよりも、吸収されやすいのがおすすめポイントです。

そして、ビタミンCも抗酸化作用を持つビタミンなので、様々な作用をさらにアップさせてくれます。

 

天然ビタミンCと合成ビタミンC

アムラは天然ビタミンC。サプリや薬に使われているのは合成のビタミンC。

簡単に言えば、自然由来か、手を加えられたものかという違いだけですが、合成ビタミンCって聞いても、イメージだとレモンから作られている??みたいに感じませんか?

でも実際の合成ビタミンCは、ブドウ糖の化学構造を変えて作られているものが多いです。なので同じビタミンCでも、天然と合成では、値段が全然違うんです。

それを考えると、このアムラのビタミンCは天然!

しかも自生なんて、すごいパワー。

だからアムラパウダーは貴重で安い、私はそう思うんです^^

 

豊富な食物繊維による整腸作用

アムラにはペクチンと呼ばれる食物繊維が豊富!ペクチンは、整腸作用だけでなく動脈硬化や糖尿病などのリスク軽減にも、効果があるとされています。

便秘は育毛の敵!体をしっかりまわすことが大切です。

Aozoraでは、便秘のお客様にはアムラをお勧めしていて、中でも週に1~2回しかお通じの無かったお客様も、見事に快便になられた実績があります。

 

髪にも魅力いっぱいのアムラ

たくさん書いてみましたが、とにかくアムラは髪にも体にも良く、そしてリーズナブルなところも魅力の一つ。

私は、アムラウォーターが苦手なので、ヨーグルトにかけたり、ジュースに入れて飲んでいます。

酸味が強いので、酢を使う献立の時に一緒に使います。手羽先にまぶして焼いたり、ご飯を炊いて薬膳ライスなど、皆さん色々お試しくださり好評です♪

 

食用アムラパウダーは髪につけてもいいの?

そして、ヘナカラーの際のアムラ(通常の髪用のもの)をお持ちで、食用アムラも飲まれているお客様。2種類ともお持ちのお客様が「これ(食用アムラパウダー)でヘナカラーもしていいの?」とご質問くださったんです。

答えは、

「一応は、大丈夫です!」どちらもアムラなので。

何故一応かというと、この食用アムラを通常のヘナカラーの際にブレンドするのと、ヘナカラー用のアムラをブレンドするのとでは、仕上がりの感じが少し変わります。やっぱり髪用がしっとりです。なので、一応です。

 

新型コロナウィルス対策にもアムラ??アムラ最強説

最近の話、ヘナの先生に電話をした時の事。

「コロナ大変ですね、先生大丈夫ですか?」と聞いたら、「私は大丈夫よ!毎日アムラ飲んでるし、ヘナも瞑想もしてるから!」と即答でした。もう、本当に落ち着いておられます。

 

その強さったらね。

 

必要以上の怖さを感じず、いたって冷静!本当に先生は、すごい方だなと思いました。

 

先生は毎年数カ月間、勉強のためインドに滞在されます。もちろん何の通信も無し。そして、その間の学びでこんな風に、常に強い体や精神力を培われています。

 

先生の中ではアムラ飲用とヘナ、そして瞑想は最強なのです。

 

アムラで全身を整え、腸活で免疫力アップ。ヘナでデトックス。瞑想ではリラックスし、副交感神経を優位にできますので、まさに最強ですね。

 

Aozoraの私たちも先生を目指し、心身ともに強い人間になりたいなと思います。

 

アムラの話なのに、最後は瞑想の話になっちゃいました。(笑)

 

Aozoraのお客様、そして、ブログを読んでくださっている皆様も、アムラと瞑想で最強の心身作りをされませんか?

 

 

食用アムラの一日の摂取量は3~10g。体調に合わせて摂取いただきます。そして、続けることが大切ですね。